009

https://www.instagram.com/p/BTffjdWlnEH/

#昨日の空が優しすぎる #IQOSを手に入れた帰り道 #今日は断捨離DAYサービス

昨日、久々に虹がかかっているのを見ました!予想してたけど、見事な虹が出ていたので思わず撮ってしまったな。

 

「何かを始めるのには、早すぎず、遅すぎない春ですね」

 

今、この言葉がものすごくしっくり来ていて、自分の中でも何かが変わろうとしている気がします。それがたとえ良い事であっても、少なからず悪いことであっても、どちらも受け入れることはできる。そんな気がします。

 

10年以上、新しいパソコンを買っていなかったから最新の機能のすごさに毎日驚かされているけど、やはりimacは素晴らしい!!買った甲斐がありました。頼むから猫に破壊されないことを祈ります。

 

介護施設で働きながら写真を撮っているわけだけど、介護施設内での葛藤が多すぎて全然、写真に身が入らない…。それも事実。家に帰ってまで、あの時、こうゆー対応しておけばよかったな。って毎日、考えてます。体の不自由なお年寄りと養護施設にいる子供たちには近しいけど、遠いものがある気がしますね。

 

昔、10代の時に読んだ本の中にこれがあります。↓

https://www.instagram.com/p/BTVwzc9FrGv/

#人生にたぶん影響を与えた本 #トリイヘイデン #シーラという子 #続編もやばい

 

虐待を受けた少女の心と向き合う実際にあった話です。

著者の方は施設で働いていた方で文字に起こそうと思ったと言っています。

 

幼い子供たちから出てくるはずのない大人の言葉の数々、お金の話、体の話、本当に様々な様子です。もっともやはり多いのは性の話、子供がそんな言葉を口にするの?って思いますが、実際にありますし、日本でも起きている事実です。

性の虐待は、女の子だけにとどまりません。男の子も性の対象です。

 

僕は介護施設で、日々、介護とは何か。拘束とは、虐待とは?って考えていると言うよりは、考えざるおえない状況だけど、それは恐らくどこの施設でも一律として同じだし、高いお金を払ったからいい待遇を受けられるのは間違いなのが現実です。

接する人の感性がもっとも大切だと思いました。施設は金儲けのための道具ではなく、より豊かな老後を過ごすための宝島。今の日本ではそれが無理でも、いつか変わると思います。

 

それから無限の住人がすごく見たいです!!

 

Shunsuke NGS